【お願い】能登半島地震復興支援・パレスチナ市民への人道支援カンパに協力ください

2024能登半島地震 復興支援カンパ

1月1日に発生した能登半島を震源とする地震は多数の死傷者、行方不明者、家屋の倒壊・流出など甚大な被害をもたらしています。

 

多くの方が避難生活を余儀なくされ、被災家庭の子どもたちの学習と生活をめぐる状況も困難を抱えています。学校の施設等にも被害が及び、すでに臨時休校など教育活動に支障をきたしています。

 

みなさんに緊急支援として復興支援カンパを訴えます。カンパの総額は、各地の教育委員会や学校など現地の要請と状況を判断して、送金先を決定します。


パレスチナ市民への人道支援カンパ

イスラエル政府はガザ地区への攻撃を直ちに中止!

イスラエルとパレスチナのイスラム組織ハマスとの間の大規模な戦闘開始から1ヶ月以上が経過し、パレスチナとイスラエル双方の死者は1万人をこえ、特にパレスチナ側で多くの犠牲者を出しています。

イスラエルはイスラム組織ハマスの排除を名目に病院や学校、難民キャンプへの攻撃を続けており、多くの子どもたちや女性が犠牲となっています。この国際人道法違反の武力の行使は許されないことであり、世界と日本で抗議の声が強まっています。また、パレスチナでは水、食料、医療品、燃料等が底をつくなど深刻な危機的状況であり、市民への人道的支援は急務となっています。

 

私たちはこの情勢の緊急性を積極的に受けとめ、パレスチナの市民、とりわけ子どもたちや教育機関への人道支援募金のとりくみを呼びかけます。

 

多くのみなさんの、パレスチナの市民への人道支援カンパのご協力をよろしくお願いします。岐阜教組でとりまとめ、全日本教職員組合へ送金します。集約したカンパ総額は、公益財団法人 日本ユニセフ協会に送金します。


カンパ振込先

 

  • 東海労働金庫 岐阜支店 普通預金 口座番号2350134 名義:岐阜県教職員組合 執行委員長 長谷川督翁
  • ゆうちょ銀行【店名】二四八 普通預金 口座番号3335227 名義:岐阜県教職員組合

入金後にご報告お願いします

※入金後に、能登半島地震復興支援カンパ、パレスチナ支援カンパを振り込んだ旨を下記フォームからお知らせください(メール、電話でも大丈夫です)。

» 報告フォーム