ほんりゅう 2022年6月5日(奥村)

その日にあったことが気になって眠れないことってありませんか?私も、ある生徒の態度が気になって腹が立ったり、同僚の素っ気ない態度に自分が嫌われているんじゃないかと気になったりして眠れないことがありました。しかし今はありません。もちろん嫌なことは時々起こりますが、ある考え方を身につけたおかげで毎日眠れるようになりました▼ひとつは『嫌われる勇気』でおなじみアドラー心理学の「課題の分離」という考え方です。相手が自分のことをどう思うかは自分ではどうすることもできないから、今自分ができることだけに目を向けて、それに力を注げばいいと思うことです▼もうひとつは『夢をかなえるゾウ』にある話で、その日にあった嫌なことに目を向けるんじゃなくて、その日にできた自分の良い行動に目を向けて自分を褒める、認めることです。それは「今日ちゃんと授業ができたな」とか「コンビニの店員さんにありがとうって言えたな」など小さなことでも大丈夫です▼この考え方をすることで、嫌なこともあったけど、自分にはどうしようもないし、今日一日頑張ったんだと、納得して眠りにつけます▼よく眠って元気に毎日を過ごしたいなぁと思っています。

クリックで拡大します。
クリックで拡大します。