聞いてよ!現場の声 2022年5月5日

  • 4月に「部活は希望制」と新入生に伝える。“入る”、“入らない”を選べるという事なのに、生徒たちは違った解釈をして“好きな部を選べる”と思って無理に入部している。「本当のことを伝えましょう」と管理職に話したら、「それは言わないで」と言われた…。
  • 入院中、病休のシステムがよくわからなかったけど、組合製作の「権利手帳」を読んで勉強できて良かった。病休中も給料が出てホッとした。
  • 市内で事件があり、容疑者が逃走中のため、教員の登下校見守りが1週間続いた。子どもを守るためというのも分かるが、期間が長いとつらい。

皆さんの声をお寄せください

クリックで拡大します。
クリックで拡大します。