ほんりゅう 「いい物」を身につける(井深)

 近頃は、あまり物を買わなくなった。その代わりに時々、ちょっと贅沢だが美味しいものを食べる。すると、次へのパワーが湧いてくる。一生懸命働いている自分へのご褒美でもある。美味しいものと言えば、中学の同級生が柳ケ瀬でピザ屋をやっている。ここのピザがうまい!なんと今年で20周年。大したものだ。その店で毎年1月3日に開いているプチ同窓会で、旧友の一人が、「いい物を身につけると、素敵な自分になれる」と話してくれた。アクセサリーなのか、洋服なのか、靴なのか……。それが何であれ、自分に合った「いい物」を身につけると、それらにふさわしいように、自分を磨こうとすると言うのだ。「なるほど、素敵な自分かあ」なんて、ふと考えた。学校関係者以外の知り合いと話をして、新鮮な気持ちになった。働き方改革が叫ばれる中、私の職場では管理職が先頭に立って休みを取り、平日の年休が取りやすい職場づくりを具体的に進めている。職場で疲れきってしまう前に、いったん思い切って仕事をOFFにして、自分時間をつくることができたら、きっと素敵な自分が見えてくる。