ほんりゅう 生徒がよく見えないとき(岩佐)

 生徒がよく見えないとき、こちらの「…しなければならない」という思いが強くなっていることがほとんどです。◆「先生、聞いとらんように見えても、ちゃんと聞いとるよ」「ときどき気持ちが遠くの方へいってる気がするけど」「それでも聞いとるよ。そう思ってほしい」「わかった、これからはそう思って見るよ」◆控えめに意見してくれます。◆「で、何で…なのに…なの?」「うん、それは…ってことで…だから」「結局、…全体って、…しようってことなの?」「 なるほど、そういうふうにはっきりさせることが大事なんだねー」◆生徒の認識はこちらの都合で進みません。◆教師になって間もないころ、「生徒のことでわからんことは生徒に聞け」と先輩から教えてもらいました。生徒がよく見えなくなってるときは、それができなくなっているときです。あれから30年余過ぎましたが、どうして「…しなければ」に負けてしまうんでしょうねー。ほんとダメですねぇー(涙)