【ニュース】常勤講師の社会保険の継続が実現しました!

常勤・非常勤講師の皆さんへ 

 常勤講師の皆さんは、次年度の雇用が約束されていても3月末に任用が切れ、社会保険(年金、健康保険)が継続されませんでした。そのため3月分の年金・健康保険は全額自費で継続手続きをしなければなりませんでした。しかし、今年からは必要ありません!

2月まで 3月分(2013年度まで) 3月分(2014年度末から)

健康保険=協会けんぽ

年金=厚生年金 

健康保険=国民健康保険に加入手続き

年金=国民年金に加入手続き 

健康保険=そのまま協会けんぽ

年金=そのまま厚生年金 

※社会保険の費用は、半額事業主負担・半額労働者負担(給与から天引き)となっています。

※非常勤講師の方は、国民健康保険・国民年金に全額自費で加入することになっています。


ご存じですか?・・・組合が交渉し、前進してきています

1.次年度の任用のための健康診断は、民間の診療所(病院)でもOK!

※組合は、学校内でおこなった健康診断の結果を使えば良いと主張し・要望しています。

2.次年度の任用のための「登記されていないことの証明」は、「前年度のコピーでよい」

※ただし、県立高校で同一校に次年度も任用される場合

※組合は、小中でも「コピー可」となるように要望しています。さらに、そもそも「登記されていないことの証明」は一度でよいと主張しています。

組合は今まで、次の事も実現してきました。

1.採用試験の受験年齢制限を撤廃させました

2.常勤講師の年休は、次年度も繰り越しできます(次年度の任用がある場合)

組合は常勤・非常勤講師の方々の待遇改善のため、次のような事にもとりくんでいます。

1.非常勤講師の単価をあげること

※他県と比べても低すぎます!また、時間単価とは別に通勤費を支給することも要望しています

2.常勤・非常勤講師の経験を教員採用試験で適正に評価すること

※経験があっても勉強する時間がありません! 

3.教員採用学習交流会(教員採用試験のための学習会です)