【お知らせ】11/22 岐生研「いきいき学級、ワクワク授業」学級づくり・授業づくり入門

学級づくりは後半戦。学級づくりも一息ついたと言いたいところですが、そうでもなさそうです。落ち着かない子ども、やる気を見せない子ども、反抗が多くなったこどもたちに、見通しをなかなか持てない先生方が多いと聞きます。

落ち込まないでください!


☆こんなに忙しい職場でじっくり子どもと話などできないのに、成果だけを求められてもできるはずがない!私の責任ではない!

その通りです。

☆私にだって、時間があれば、子どもたちが生き生き夢中になって考えたり、意見を言ったりして楽しく授業がやれます。私は、授業がへたではないって思ってます。

その通りです。

その通りなのですが、そんな中でも実践を進めざるを得ないのが現実です。何か手はないのか?

私たちは、子どもと直接話すことができます。子どもと子どもをつなげることができるのです。そこが突破口です。

今回迎える講師の溝部清彦先生は、子どもたちの心の言葉を聴き、子どもたちの心に届く言葉を伝えながら、荒れる子どもたちの背景に心を寄せ、優しさと楽しさあふれる学級をつくり上げていきます。授業のおもしろさや、子どもたちへの希望を感じられる実践をたくさん話してもらいます。自分の突破口を見つけられること、間違いなしです!

ダウンロード
岐生研秋の学習会チラシ
秋研究会2014溝部清彦さん.pdf
PDFファイル 1.6 MB

会場・参加費

会場:美濃加茂市生涯学習センター(0574-25-4141)

美濃加茂市役所隣・駐車市役所可

JR美濃太田駅南口から徒歩10分


参加費

☆1500円

☆会員・20代・教職5年以内1000円

☆学生500円


今回の講師の紹介

講師:溝部清彦先生(北海道在住の小学校教員)


・主な著書,共著(いずれも高文研)

「ドタバタ授業を板書で変える」

「子どもをハッとさせる教師の言葉」

「がちゃがちゃクラスをガラーッと変える」

「少年グッチと花マル先生」

「子どもと読みたい子どもたちの詩」


日程

12:45 受付・歌

12:55 開会式

13:00 講座① 溝部先生のお話~いきいき学級づくり~

14:45 レポート分析(学級の悩みやトラブルをどのように指導したのかをみんなで考え合います。)

16:55 講座② 溝部先生のお話~ワクワク授業づくり~

18:05 質問タイム

18:15 閉会式

夜、19時頃から、溝部先生を交えて夕食会(希望者)


連絡先

主催:岐阜県生活指導研究協議会(岐生研)

連絡先:佐藤真 090-1747-0322