【速報】教員採用試験、受験年​齢制限が撤廃・優遇措置拡大

本日、2015年度採用 教員募集要項が発表になり、受験年齢制限の事実上の撤廃されました。

また、3年以上の勤務経験がある教員は試験が一部免除となる優遇措置も設けられました。

受験年齢制限撤廃

昨年度までは受験年齢制限が45歳未満までで、これ以上の方は受験することもできませんでした。今回の改正で60歳未満まで受験可能となります。

すでに18県市で受験年齢が撤廃されている中(2013年度末、文部科学省)で、岐阜県でも大きな前進と言えます。特に、一般的には2007年10月に雇用対策法が改正され、採用・募集における年齢制限の禁止が義務化されています(厚生労働省)。

試験一部免除

過去に県内国公立学校で3年以上勤務したもの

  • 小中学校で1次試験の筆記を論文に
  • 高校で1次試験の一部免除

臨時教職員対策部を中心に、多くの臨時教職員が長年要求し続けてきた願いが前進しました。

これから教員採用試験を受験しようとしている方たちに広く知らせましょう。

岐阜教組の教員採用学習交流会もお知らせしましょう。

 

備考

※小・中・高校・特別支援学校の教諭職(養護教諭・栄養教諭を含む)に限る

※1955年4月2日以降に生まれた者(2014年度60歳未満)

 

教員募集要項は教育事務所などで手に入ります。