3/3【お知らせ】実教部/教育実践の宝箱・持ち寄り講座「トーク・とーく・トーク16」

○とき 2012年3月3日(土)10:00~16:00

○ところ 長良川スポーツプラザ 岐阜市長良福光青襖2070-7

○参加費 500円(資料・昼食代の一部として。昼食は最上階のレストランで)

 

参加者が作り上げる力量向上講座です。学校でのいろんな取り組みが交流され、おみやげも持って帰れるのがうれしい講座です。実習教員の給与・待遇・免許法などについてのご相談にも応じます。今年で16回目を迎え、ますます充実した内容になってきています。ぜひ、いまから予定しておいて下さい。

 

○内容

レスキューロボットの制作・中学校出前授業・予餞会の職員劇を采配・理科実験指導の計画と工夫・農業科での私の取り組みなど、実習教員が学校で生き生きと活動している話が聞けます。おみやげ提供大歓迎です。

職場の様子や実習教員の様々な課題についての交流も行います。

 

○お申込み

2月25日頃までにご連絡下さい。(できれば準備の都合上お早めに!)

メール送信フォーム


 

実習教員部では、年間2回の学習会を定期的に行っています。

1つは、“何でもフォーラム”で、多くの実習教員が抱える悩みや、法的身分、待遇、賃金、職務実態や学校での扱われ方など、様々な問題について交流を交えて学習し、解決の道を考えています。優れた教育実践の報告もあります。

もう1つは、力量向上講座“トーク・とーく・トーク”です。参加者それぞれの創意工夫あふれる授業の様子が紹介されます。次の日からすぐ役立つ情報満載の学習会です。