活動報告

【教育署名】2022年度スタート集会を開催!(9/3)

9月3日(土)、2022年度の岐阜県教育署名スタート集会を開催しました。今年もZoomで県内各地を結び、会場と合わせて約20名が参加し、子どもたちのためのゆきとどいた教育実現のために今年もたくさん署名を集めようと決意を固め合いました。

当日の報告や発言の要旨をお伝えします。

 

続きを読む 0 コメント

【教育署名】今年もご協力をお願いします

続きを読む

【報告】組合連「勤務改善アンケート」記者発表を行いました

組合連では、教職員の勤務実態をあきらかにするため、20年近く「勤務実態」を調査しています。

8月23日、組合連絡会議は6月に行った「勤務改善アンケート(回答数1428名)」の結果を県庁記者クラブで発表しました。発表の内容をお知らせします。

続きを読む

【報告】教育署名25,952筆を県議会議長へ提出(12/2)

県議会議長「この署名の願いは共感できる」

続きを読む 0 コメント

【教育署名】県議会提出は12月2日(木)に再度変更!

教育署名提出集会を下記のように開催します。

続きを読む 0 コメント

前回から大幅に加筆・充実した「2021権利手帳」完成

岐阜県教職員組合組合連絡会議(組合連)はこの度、新しい「権利手帳~私たちの賃金・権利~」を作成しました。前回の発行は2011年。10年経って前進・拡大した待遇・権利の内容や、賃金についても大幅に内容が充実しています。

続きを読む

【教育署名】一人ひとりに声をかけ500筆以上達成

羽島特支では、分会長のSさんを中心に「チョコレート大作戦」を行いました。署名活動が始まる前の8月末の「夏休み延長」を利用して、職員室や事務室の職員一人ひとりに、教育署名の要点を書いたお手紙とチョコレート効果CACAO72%を署名用紙にくっつけて手渡しをしました。今までは、職員室内の回覧署名で職員分しか集まりませんでしたが、今年はご家族や知人の方の分も協力していただけて、たくさん集めることができました。

 

さらに、例年協力をしてくださる保護者の方にも2枚ずつくらいお願いし、担任を通じて分会へ届けてもらうことができました。また、ある看護師さんは一人で50人分の署名を集めてくれました。あらゆる機会を利用し、いろんな方に協力をしていただいた結果、今年は500筆以上集めることができました。

 

0 コメント

【教育署名】2021年度スタート集会を開催!

9月4日(土)、教育署名スタート岐阜県集会を開催しました。今年もZoomで県内各地を結びました。

 

飛騨支部からは「初めてスタート集会に参加した。いろんなアイディアをもらって参考になった」と発言があり、オンライン開催のメリットも感じました。

 

集会では、土岐邦彦実行委員長、紹介議員の中川ゆう子県会議員の挨拶のほか、加盟団体・各地域の報告で「やっぱり少人数学級が必要」「子どもたちのために必要な教育条件の充実を」と決意を固めました。

 

全国事務局の波岡さんから「2021年度も引き続き #めざせ20人学級」と題した署名をめぐる情勢を講演いただき、学ぶことができました(写真)。

0 コメント

【養教】学校での抗原検査キット使用に関するメッセージ

8月末より新型コロナウイルス感染症が激増し、岐阜県も3度目の緊急事態宣言地域となりました。また、文部科学省は全国の学校に抗原検査キットを配布、活用することを示しています。

岐阜教組養教部では、抗原検査キット使用に関する一言メッセージを呼び掛けたところ、60を超えるメッセージが寄せられました。9月10日に県教委へ届けました。ご協力ありがとうございました。

皆さんからの声をご紹介します。

続きを読む 0 コメント

【新型コロナ】第8次申し入れ(8/24)

なによりも子どもたちの命を守ることを最優先に

続きを読む 0 コメント