ほんりゅう 岐阜教組で共に願い実現を(岩佐)

 私たち岐阜教組は、子どもと教育を大切にする立場から「私たちが毎日子どもたちの前に笑顔で立てるよう、私たちの健康を守りたい」「私たちが子どもたちと向き合う時間を保障するため、長時間勤務を解消してほしい」、さらには「私たちも人として大切にしてほしい」などの願いを実現するためとりくみをすすめてきました。▼今年度に入り、組合連女性部として長年求めてきたパワハラ防止指針が出されました。ほんとうに大きな一歩です。また、権利面でも、家族看護休暇の拡大などで前進しました。▼さらに昨年度、小中では悉皆で行われた勤務実態調査は、今後、結果の報告と対策などが出される方向だと聞いております。歩みはなかなか遅いのですが、私が専従となった5年前と比べれば、大きく前進しています。ここに確信を持ちたいと思います。▼今後もみなさんと力を合わせてとりくみをすすめて参りたいと考えておりますので、今後ともよろしくおねがいいたします。当面、「国が公務員賃金の引き下げを行わないことを求める署名」に力を注いでいますのでご協力をお願いします。▼組合にまだ加入していない方は岐阜教組に加入して、一緒に願いの実現をめざしましょう。