「早期勧奨退職者の募集」について

県教委は、通常11月に募集し終了している「早期勧奨退職者」について、今年度退職者を対象に2月も募集するとの異例の措置を行っています。さらに現場へ知らされてから募集締め切りまでの期間が非常に短く、このことを知らない職員もいる自体が起きています。

 

今回の措置は私たち岐阜教組の要求ではありませんが、すでに現場にも知らされており、この情報を知らない教職員に不利益がないよう、岐阜教組のホームページに転載いたします。

 

疑問・質問等は、文末にある各担当にお問い合わせ下さい。


早期勧奨退職者の募集

 

平成25年2月

 

◇お知らせ◇
県では現在、退職手当が改正(支給水準の引下げ)されることに伴い、年度末の早期勧奨退職者の申出を新たに受付けしております。対象者の条件を満たしている方、制度を詳しくお知りになりたい方はお気軽にお尋ね下さい。
退職手当の改正の概要については、別紙をご参照ください。

 

早期勧奨退職制度とは?
多様な価値観の職員に対する選択肢の提供、転職機会の提供や人事における若手職員の登用等の
目的から申出による勧奨退職者には退職手当を増額して支給しようとする制度です。

 

◇◆◇対象者◇◆◇
下記のいずれかの方が対象となります。
①退職日(平成25年3月31日)現在において年齢が50歳から59歳(昭和28年4月2日~昭和38年4月1日に生まれた方)までの方で、県における勤続期間が10年以上の方。
②退職日現在、県における勤続期間が20年以上の方。
※なお、人事配置の都合等により、勧奨の取消し等を行う場合があります。


◇◆◇優遇措置の内容◇◆◇
・勧奨退職者には普通退職と比較して高い支給割合が適用されます。
・また下記に該当する場合については、さらに下記の優遇措置が適用されます。

区分

内容
対象職員 ・50歳~59歳の職員で勤続25年以上の方
優遇措置(加算率) ・定年前1年につき2%加算

◇◆◇申出方法等◇◆◇
・申出は、「職員の勧奨退職に関する要綱」による別記様式3により所属長に行ってください。
・申出後の手続きは所属長の指示に従ってください。

 

◇◆◇申出締切◇◆◇
高等学校・特別支援学校 平成25年2月15日(金)まで

小・中学校 平成25年2月18日(月)まで

 

◇◆◇退職日◇◆◇
平成25年3月31日(日)


勧奨退職に関する問い合わせ先
教職員課高等学校係担当:石田
TEL058-272-8741(直通)

教育総務課 管理調整係 担当:所
TEL058-272-8727(直通)


退職手当に関する問い合わせ先
教職員課給与係担当:黒坂、原
TEL058-272-1111 内線3530