ほんりゅう 勝手に決めさせるわけにはいきません(岩佐)

▼7月5日「STOP戦争法!安倍政権NO!!岐阜県民集会」が行われました。5月17日の「もう黙っとれん5・17パレード@ぎふ」と同じく、約700名もの多くの参加がありました。私の知り合いもこれまでになく多く参加しており勇気づけられました。▼集会後のデモは、クラッシックデモとサウンドデモに分かれました。初の試みです。自分としては順当にクラッシックデモへ参加のつもりでしたが、サウンドデモへ参加してほしいと主催者から要請されました。若者の言葉に続いて声をあげるのですが、速くてついていけないのです。たとえば「勝手に決めるな!」この言葉を若者のスピードに合わせて言えないのです。言えるようになるまでに数分かかりました。慣れてしまえば大丈夫ですが、「ああやって、デモの間ずっと言い続けるのはたいへんだね」という声が同年代から聞こえてきました。でも、楽しかったねー。言葉がスーッと相手に伝わる気がして。▼いや、しかし、勝手に決めさせるわけにはいきません!! ぜったいに!! デモは続きます!! 7月26日には「もう黙っとれん7・26パレード@ぎふ」があります。みなさんもぜひ参加してください。▼すでに暑さはかなり厳しいですが、この夏は私たちの熱気でもっともっと暑くなります。体調には十二分に気をつけて、頑張り抜きましょう!!