ほんりゅう 特にこの10年余 - 岩佐

 30年前、初めて担任を持ったときには、夏休み中をかけて文化祭に取り組み、クラスでキャンプ・文集作りと、生徒と一緒に楽しみました。◆20年ほど前、文化祭に向けてクラスでビデオ作品をつくりました。演習林へ出向いて撮影、夜中の校舎で撮影、生徒と一緒に徹夜で編集とやりたいと思うことを自由にやっていました。LHRでも楽しむことをやろうとあれこれやりました。「かき氷大会」を行ったときには、教室中大騒ぎになって教頭さんにかなり叱られたり…。楽しい思い出です。◆15年ほど前(昼間部のある)定時制勤務となりました。文化祭で、連凧作りに取り組んだことがありました。生徒たちと担任、それに事務長さんや養教さんも一緒に学校近くの川原まで出かけてできあがった連凧を揚げました。凧が揚がったときには一同大感激でした。LHRでは、生徒皆がホッとできることが大事だと近くの公園までブラブラと散歩に行ったり、まだまだゆったりとやってました。◆10年程前から、どうもやることがこぢんまりとしてきました。いろいろ工夫してやるのですが、以前のようにのびのびしていません。◆特にこの10年余、益々学校は窮屈になりました。生徒も先生ものびのびできないどころか、さらに追い立てられ、型にはめられていきます。◆それには、いくつも原因が挙げられると思いますが、その背後に何があるかをとらえることが大切です。それは、今の日本の政治が国民に見せている姿の背後にあるものと同じだと思うのです。